Jリーグクラブの価値評価、可能性は?
"Jリーグクラブの企業価値が注目を集めています。今年、オーストリアの大手飲料メーカー「レッドブル」が、NTT東日本から大宮アルディージャを3億円で買収しました。これに対し、安すぎるとして、欧米のプロスポーツクラブのように正確な価値評価が必要との指摘があります。現在、Jリーグのクラブ価値は売上高や選手の市場価値、SNSフォロワー数を基に算出されていますが、欧州クラブに比べ低い評価に留まっています。過去には日本のITベンチャー企業のメルカリが、鹿島アントラーズを16億円で買収しましたが、その際も物議をかもしました。
専門家は、適切な価値評価と需給調査がクラブ価値を引き上げる鍵だと述べます。例えば、欧州のクラブでは放映権料の増加やトップ選手の獲得が価値向上の一因となりました。これに倣い、日本でも投資の考え方を見直し、クラブ全体の成長を目指す必要があります。
クラブの適切な経営権交代や市場形成は、Jリーグのみならず日本のスポーツ界全体の発展に繋がると期待されています。"