秋の園遊会にパリ五輪金メダリストら1900人を招待
"天皇、皇后両陛下が主催する「秋の園遊会」が、10月30日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開催されます。宮内庁は16日、この秋の園遊会の招待者名簿を発表しました。招待されるのは、各界で功績を残した1880人以上の方々で、合計1918人が招待される予定です。
今回の園遊会には、パリオリンピックの金メダリストが多く含まれています。具体的には、陸上女子やり投げで初の金メダリストとなった北口榛花選手、体操男子個人総合などで3つの金メダルを獲得した岡慎之助選手、東京とパリの二大会連続で金メダルを獲得した柔道男子66キロ級の阿部一二三選手などが招かれています。また、パラリンピックの金メダリストも多数参加する予定です。
コロナ禍の影響により、園遊会では食事やアルコール類の提供が中止されていましたが、今年の春から軽食の提供が再開され、秋の園遊会では御料牧場産の肉を使ったジンギスカンや焼き鳥の提供が復活することが決まりました。ただし、アルコール類の提供は引き続き見合わせるとのことです。
さらに、招待者の配偶者に関する名札の表記についても変更が行われました。過去には、配偶者の名札に「夫人」や「夫君」と表記されていたことに批判がありましたが、今回からは配偶者の名前を記載することが決まりました。このような配慮がなされることで、より多くの方々が尊重される形で参加できることが期待されています。
秋の園遊会は、日本の文化や伝統を感じる貴重な機会であり、各界の功績者が一堂に会する場となります。今回の開催を通じて、さまざまな分野での功績が称えられ、参加者たちが交流を深めることができることでしょう。"