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都知事選、"デジタル戦場"に SNSが影響

"2024年7月7日に投開票が行われた東京都知事選挙は、デジタルメディアの影響力が顕著に表れた選挙戦となりました。東京大学大学院工学系研究科の鳥海不二夫教授によると、候補者たちの名前がSNS上でどのように取り扱われたかのデータ分析が行われています。

特に、X(旧Twitter)では小池都知事への言及が多く、これは彼女が現職であることが影響していると考えられます。次いで蓮舫氏、石丸氏と続きましたが、言及数が多いからといって、必ずしも支持を意味するわけではありません。実際、否定的な投稿も多かったことが確認されています。

また、GoogleトレンドやYouTubeの再生回数を分析した結果、特に若年層の間で石丸氏への関心が高かったことが明らかになりました。石丸氏のYouTubeチャンネルは他の候補者と比べて再生回数が非常に多く、デジタルコンテンツの影響力が選挙結果に直結している可能性が示唆されています。

このように、東京都知事選挙2024は、SNSやインターネットを駆使した戦略が各候補者によって異なり、デジタルメディアが選挙戦略において重要な役割を果たしていることが改めて確認されました。今後も、この傾向はさらに強まることが予想されます。"