ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

アップル、iPhoneにChatGPT組み込みへ

" 米アップルは10日、人工知能「チャットGPT」の機能を、iPhone(アイフォーン)などの端末に組み込み、利用できるようにすると発表しました。自社で独自開発した生成AIシステム「アップルインテリジェンス」も発表し、マイクロソフトやグーグルなどに後れをとっていたAI戦略で巻き返しを図ります。
 アップルは、米新興企業「オープンAI」と提携し、同社が開発した最新の大規模言語モデル「GPT-4o」を今年後半から使えるようにします。利用者が質問すると、アイフォーンの音声アシスタント「Siri」を通じて回答してくれるとのことです。
 一方、独自開発したアップルインテリジェンスでは、メールなどの文章の修正やオリジナルの絵文字を作れる機能を設けました。ティム・クック最高経営責任者は「強力な新機能でゲームチェンジャーになる」と述べています。
 この発表を受け、アップルの株価は11日の取引で7%以上上昇し、史上最高値を更新。時価総額は約503兆円に達しました。JPモルガンのアナリストは、「アップルのWWDCの基調講演は、期待通りの買い替えサイクルが実現することを確信させるために十分な内容だった」と述べています。
 アップルは、AI分野でアルファベットやメタなどと競合していますが、「アップルは、他のハイテク大手のように汎用人工知能を追求する必要がない」とアナリストは指摘。同社の取り組みに市場は好感を示しているようです。"