ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

MSが日本に過去最大の4400億円投資へ

"マイクロソフトも、本格投資です。
アメリカ大手IT企業であるマイクロソフトが、需要が拡大している生成AIのインフラ基盤を強化するため、今後2年間で日本に29億ドル(日本円で約4400億円)を投資すると発表しました。同社の日本への投資としては過去最大規模となります。

マイクロソフトは、生成AIの高速処理に欠かせないデータセンターの設備を増強するため、最新のAI向け半導体である画像処理装置などを導入します。東京と大阪にあるデータセンターが対象となる見通しです。

また、都内に新たな研究拠点を開設し、AIやロボット工学などの研究を進めるとともに、高齢化への対応といった日本の社会課題の解決にも取り組む方針です。
マイクロソフトのブラッド・スミス社長は訪米中の岸田文雄首相と会談し、この巨額投資計画を表明しました。首相は「日本の生成AIの社会実装に多大な貢献をしている」と謝意を示し、「引き続き協力を期待する」と述べています。

マイクロソフトは、「チャットGPT」を公開した米新興企業オープンAIと提携し、世界的なAI開発競争で優位に立っています。日本政府も、国内に世界最先端のAI事業基盤を置くことで競争力を高めることを狙っているようです。"