ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

生成AIの適正なデータ収集と対価還元を、政府検討会が推奨

"AI時代の権利は、どうなるのでしょうか。
政府は、生成AIの発展に伴う知的財産権の保護に関して、AI時代の知的財産権検討会を通じて中間骨子案を了承しました。この案では、AIの学習データの適正な収集と、そのデータを提供するクリエイターや他の権利者への対価還元が強調されています。開発者や提供者には、契約に基づくデータ取得や知的財産権を侵害しない技術の採用など、自主的な取り組みが求められています。権利者には、学習用データの管理や、AIによる学習を望まないデータの取り扱いが促されています。また、AI利用者に対しては、信頼できるAI製品の使用を確認し、適切に利用することが呼びかけられました​​。

特に注目される技術として、「オリジネーター・プロファイル」が挙げられています。これは、インターネット上の情報発信者を明示する技術で、コンテンツの起源を明らかにし、知的財産権の保護に役立つと評価されています。また、AIによって生成された文書や画像を特定する「電子透かし」や、情報の自動収集を拒否する技術に関しても検討されており、それぞれがAI生成物の識別や権利保護に有用であるとされています​​。

この中間骨子案に基づき、政府はAI時代における知的財産権の保護方策をさらに詳細に検討し、4月下旬には中間とりまとめを行う予定です。AI技術の進化が加速する中で、クリエイティブな作品やデータの利用に関する公正なルール作りが、ますます重要になってきています。"