ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

アップル、独禁法違反で米司法省から提訴される

"アップルが、提訴されました。
アメリカ司法省は、アップルがiPhoneを通じてスマートフォン市場での独占的地位を不当に利用し、消費者やアプリ開発者に損害を与えたとして、独占禁止法違反の疑いでアップルを提訴しました。訴状では、アップルが他社のスマートフォンへの乗り換えを困難にする機能を持つアプリの開発を妨害し、電子決済の提供を阻害したり、他社製スマートウオッチの機能を制限したりしていると指摘しています。また、アプリ開発者から徴収する最大30%の手数料「アップル税」についても問題視されています​​​​​​。

アップルはこの訴訟に対して、事実と法律の両面で誤りがあると主張し、強く反論する姿勢を示しています。米国内でIT技術の進展に対して比較的寛容だった背景の中で、巨大IT企業に対する当局の対応が強まっており、過去にはグーグルやメタ、アマゾン・ドット・コムも同様の理由で提訴されています​​​​。

この訴訟は、アップルのスマートフォン市場における競争の阻害と、消費者やアプリ開発者への不利益を解消することを目的としています。しかし、アップルは訴訟の主張を否定し、法廷で争うことを明らかにしており、今後の法廷闘争の行方に注目が集まっています。"