ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

センバツ抽選開催、佐々木はスタンフォード大壮行会へ

"開幕が迫っています。
第96回選抜高等学校野球大会(センバツ高校野球)の組み合わせ抽選会が今日、大阪市内で行われました。大会は3月18日から13日間、阪神甲子園球場で開催され、全国から選ばれた32校が熱戦を繰り広げます。
選手宣誓は青森山田高校の橋場公祐主将が務めます。橋場主将は「元日に地震が起こり、日本中に元気が出るような宣誓をしたい」と意気込みを語りました。

その高校野球の先輩である、花巻東高校の佐々木麟太郎内野手が、世界大学ランキング2位の名門スタンフォード大学への進学にあたっての壮行会に出席しました。佐々木選手は高校通算140本塁打という歴代最多の記録を持つ超高校級スラッガーで、昨年のドラフト会議では1位候補に挙がっていました。
進学先であるスタンフォード大学は、カレッジ・ワールド・シリーズを2度制した強豪校でもあります。佐々木選手は、4月から単位取得のため渡米し、6月にはサマーリーグに参加、来年2月からの新シーズンでの公式戦デビューが見込まれています。

佐々木選手は進学決断の理由について、「一瞬の喜びではなく、一生の喜びで」という言葉で表現。野球だけでなく、学業面でも成長できる環境を求めた結果だと語りました。また、多様な文化や思考を持つ人々との交流を通じて、知識や知恵を深めていきたいという意欲も示しました。"