ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

イスラエルがレバノン東部を空爆

"戦火がさらに広がります。
中東地域の緊張が再び高まる中、イスラエル軍は26日、レバノン東部に位置するベカー高原で、イスラム教シーア派組織ヒズボラの拠点を空爆し、2人の戦闘員が死亡したと発表しました。この地域は、イスラエル国境から約100キロメートル離れた場所にあり、古代ローマ時代の遺跡で知られるバールベックの近くです。

イスラエル軍によると、この攻撃はヒズボラが地対空ミサイルを発射したことに対する報復であり、ヒズボラの防空施設が標的とされました。イスラエルは、自国の安全を守るためにレバノン領空での空中作戦を含め、必要な作戦を続けると強調しています。

ベカー高原は、ヒズボラの重要な拠点の一つとされており、この地域の空爆は、レバノン南部での交戦に加え、イスラエルがヒズボラへの圧力を強めていることを示しています。また、バールベックはユネスコの世界遺産にも登録されており、その文化的価値も注目されています。

ヒズボラはイランの支援を受けており、2023年10月からガザ地区での戦闘が始まって以降、レバノン南部からイスラエルへの砲撃を繰り返しています。このような背景の中での今回の空爆は、地域の緊張をさらに高めることとなりました。中東地域の平和への道のりは依然として遠く、関係国間での対話と協力が急務となっています。"