ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

EU、アップルに音楽配信での競争法違反で制裁金科す

"欧州連合(EU)は、アップルに対して、同社のアプリストアでの音楽配信に関連する競争法違反で制裁を科す方針を固めています。アップルは、開発者に対し自社の決済システムの使用を強制し、他の購入方法を利用者に知らせないようにすることで、音楽配信市場での競争を歪めていると指摘されています。この規制違反行為は、EUの新しい技術規則であるデジタル市場法(DMA)によって違法とされており、アップルは年間売上高の最大10%に相当する制裁金を支払う可能性が出てきています。また、EUではアップルの電子書籍やモバイル決済サービス「アップルペイ」に関する慣行も、反トラスト法の対象となっています​​​​。

さらに、アップルはEU内のiPhoneでアップストア以外からのアプリ取得を認め、アプリ内課金についてもアップルの決済システムを利用しない選択肢を提供する方針を発表しました。これは、巨大IT企業を規制するEUのデジタル市場法(DMA)への対応の一環としています。ただし、開発者はアップルによるサイバーセキュリティーリスクや不正行為の審査を受ける必要があり、主要な開発者はアップルの決済システムを使用しない場合でも、年間0.5ユーロの「コア技術料」を徴収されます​​。"