ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

アマゾンウェブサービス、日本への巨額投資か

"アマゾンウェブサービスは、2023年から2027年にかけて日本での事業に約2兆2600億円を投資する計画を発表しました。この計画は、生成AIの事業強化を目的としており、データセンターの建設や増強に資金が充てられる予定です。2022年までの10年以上にわたり、1兆5100億円を日本に投資してきたAWSは、今回の計画により投資の規模を大幅に拡大させることになります。

この投資計画の背景には、日本での生成AIの活用とデータ利用量の増加があります。データセンターの建設や運用、メンテナンス、セキュリティ対策などの需要が増大すると見込まれているためです。アメリカの大手IT企業が日本での投資拡大を相次いで打ち出しており、競争が激化することも予想されます。

AWSは、独立系ソフトウェアベンダーやシステムインテグレーターなど10万社からなるAWSパートナーネットワークを通じて、国内外のパートナーコミュニティと連携しています。これにより、日本企業のDXが加速されています。AWSによる日本への継続的な投資は、日本の多様な産業界・組織が生産性を高め、顧客体験を変革する上で重要な役割を果たしています。多くの日本企業がAWSの生成AIサービスを活用し、生産性の向上、顧客体験の再デザイン、新たなビジネスの成長を加速しています。

AWSはまた、大規模言語モデルの開発の促進にも取り組んでおり、日本でAWS LLM開発支援プログラムを立ち上げました。このプログラムでは、選ばれた組織に技術指導と8億6800万円相当のAWSクレジット、コンピューティングリソースの選択と調達についての専門家の助言、およびビジネス面のサポートを提供しています。

このような巨額投資により、日本のデジタルトランスフォーメーションと持続可能性への影響が大きくなり、日本の生成AIのイノベーションが加速されることが期待されています​​​​​​。"