ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

イラン、軍事顧問殺害に対しイスラエルへの報復を警告

"2024年1月、イランはシリアの首都ダマスカスで発生した空爆により、イラン革命防衛隊の軍事顧問5人が死亡したと発表しました。イラン外務省は「イランには適切なときに適切な場所で対応する権利がある」と述べ、報復の可能性を示唆しました。イランのライシ大統領はイスラエルを強く非難し、「この卑劣な暗殺を非難する」と述べ、「このような犯罪行為の繰り返しは、報いを受けずにはすまされない」として、報復を警告しました​​​​​​。

この事件は、イランとイスラエルの間の緊張をさらに高めることが懸念されます。イスラエルのネタニヤフ首相は以前、「イランを直接攻撃している」と述べており、両国の対立は既にエスカレートしています。また、アメリカ軍が駐留するイラクの空軍基地もロケット弾などによる攻撃を受けており、イランの支援を受けるイラク国内の民兵組織が関与していると見られています​​。

イスラエル軍はガザ地区でのハマスとの戦闘を続けており、イランもハマスを支援しているため、中東地域全体での紛争の拡大が危惧されています。イスラエル軍はハンユニスにあるハマスの地下トンネルの映像を公開し、その後トンネルを破壊しました​​。

さらに、イスラエル首相府はバイデン大統領との電話会談で、パレスチナとの「2国家共存」の可能性を完全に排除する方針を示しました。これにより、イスラエルとパレスチナの間の緊張も高まる可能性があります​​。

このような状況の中で、イランとイスラエルの間での攻撃の応酬は、中東のほかの地域にも紛争が広がる恐れがあり、国際社会にとって深刻な懸念材料となっています。両国間の対立は、歴史的な背景と地政学的な複雑さを持ち合わせており、その解決は容易ではありません。国際社会は、この地域での紛争の激化を防ぐための措置を講じることが求められています。"