ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

ロシア大統領選:反プーチン候補、署名5万超え

"2024年のロシア大統領選挙が近づく中、ウクライナ侵攻に反対するボリス・ナジェージュジン氏が立候補を目指し、ロシア国内での支持を集めています。ナジェージュジン氏は中道右派の政党「市民イニシアチブ」の候補として、現在の政権に対する明確な反対姿勢を示しており、特にウクライナ侵攻への反戦を訴えています。21日には、立候補に必要な署名の半分を超える5万以上を集めたことが報じられました。

ロシア大統領の選挙は、現職のウラジーミル・プーチン大統領が確実に再選されるとの見方が強い中、ナジェージュジン氏の運動は政府に対する抗議の象徴となっています。彼の運動は、ウクライナ侵攻に反対する市民の声を代弁するものとして注目されており、ロシア国内での反戦・反プーチンの声が広がっていることを示しています。

ナジェージュジン氏の署名活動は、ロシア各地で支持を集めています。特にモスクワでは、週末に多くの市民が寒空の下で署名のために行列を作り、中には2時間も並ぶ人々が見られました。多くの若者を含む市民が、「反戦」の姿勢を支持していることが明らかです。

しかし、この運動は容易なものではありません。正式な立候補には10万人の署名が必要で、これを1月末までに集めなければなりません。加えて、署名には厳格な審査があり、選挙管理委員会による名前や住所の間違いがあれば、署名は無効となる可能性があります。選挙対策スタッフは、支持者の身分証明書を確認し、データを慎重にチェックしています。

ナジェージュジン氏は、「我々は半分の道のりを到達し、5万4740の署名を集めた。1週間前には不可能に思えたことで、素晴らしい」と述べ、運動の重要性を強調しています。彼は、反戦の声を上げることの重要性を訴え続けており、「活動を弱めてはいけない」と支持者に呼びかけています。

この運動は、ロシア国内の政治風土において重要な意味を持っています。ウクライナ侵攻への反対の声が高まる中、ナジェージュジン氏の運動は、ロシアの民主主義と表現の自由に対する一つの試金石となっています。彼の努力が、ロシアの未来にどのような影響を与えるか、国際社会の注目が集まっています。"