ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

AIの未来を探る:『生成AIにしかできないこと』開催

タイムアウト東京とAIテレビ『オプエド』が共同で、2023年12月19日に「生成AIをテーマとしたトークイベント」を開催します。このイベントは、東京都渋谷区のタイムアウトカフェ&ダイナーで16時30分から開催、ジャーナリストの上杉隆氏とスーパープログラマーの竹中直純氏が登壇者として参加します。モデレーターは、タイムアウト東京の代表である伏谷博之氏が務めます​​​​。

このトークイベントは『世界目線で考える。特別編 〜生成AIにしかできないこと〜 CHAPTER 3』と題され、AIがリアルタイムで参加する初の試みに挑戦します。NOBORDER社が運営するAIテレビ『オプエド』は、2023年11月13日にAIによる完全自動化されたライブ放送を実現し、国内では初めてこのような試みを行いました​​​​。

タイムアウト東京は、以前からジャーナリストの上杉隆氏とスーパープログラマーの竹中直純氏をゲストに迎え、生成AIに関するトークイベントを2度開催してきました。これらのイベントでは、「生成AIがあたりまえに存在する社会」における可能性とリスクについて深く議論されてきました​​。

NOBORDER社は、2014年に「AIメディア構想」を打ち出し、2016年にAIテレビ『オプエド』を開設しました。以来、AIニューズ番組、AIアナウンサー、AIスタジオ、AI記者などを次々に世に送り出し、web3.0時代の到来に合わせて、AI、特に自然言語処理技術を使った自動放送の実現を目指しています​​。

イベントは、参加費2,000円(ワンドリンク付き)で、東京都渋谷区のタイムアウトカフェ&ダイナーで開催されます​​。

このイベントは、AI技術の進化とそれが社会にもたらす影響を理解し、その可能性とリスクを深く探求する機会を提供します。AIと人間の関係、共存の可能性、そしてAI技術の未来に関する議論を通じて、参加者はAIの現状と将来について考える貴重な機会となることでしょう。