ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

パラ・インターンシップ・プログラム始まる

新しいパラアスリートへの支援が始まります。
スポーツライターの星野恭子さんがノーボーダースポーツに寄せた記事によりますと、IPC・国際パラリンピック委員会は4月11日、アーティストの香取慎吾(かとり・しんご)さんが昨夏、日本財団パラスポーツサポートセンターを通じて寄付した1,500万円を活用して、IPC初のパラアスリート・インターンシップ・プログラムを創設することを公式サイトで発表しました。発表によれば、同プログラムはパラアスリートが競技者から職業人へとキャリアを移行する際の支援を目的に、ビジネスセンスや知識などを身につける場としてIPCでの有償インターンシップの機会を提供するもので、2023年後半からのスタートを目指して準備が進められています。香取さんはパラサポのスペシャルサポーターで、東京2020パラリンピックに向けてはIPCの特別親善大使も務めるなどパラスポーツの熱心なサポーターの一人です。東京大会閉幕後に、「東京大会の盛り上がりを一過性にしたくない」との思いからチャリティ企画、「香取慎吾NFTアートチャリティプロジェクト」を立ち上げております。