ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

車いすバスケのクラブチーム日本一決定戦

日本最高峰の車いすバスケを間近で観るチャンスです
スポーツライターの星野恭子(ほしのきょうこ)さんがノーボーダースポーツに寄せた記事によりますと、車いすバスケットボールのクラブチーム日本一を決める大会、「天皇杯第48回 日本車いすバスケットボール選手権大会」が今月20日から21日にかけて東京体育館で開催されます。
大会には全国での予選会などで上位に入った全8チームが出場し、トーナメント形式で日本一を争います。
大会の開催はおよそ3年8カ月ぶりで、今大会は有観客で開催されます。
なお、初日の20日は入場無料ですが、21日は全席有料で開催されます。
車いすバスケでは国際大会での有料開催の実績はありますが、日本選手権としては初となります。
大会実行委員長で、日本車いすバスケットボール連盟の矢田成昭(やだ・しげあき)副会長は有料化について、「国際大会での好結果を経て、車いすバスケの価値を高めるためのチャレンジ」と話しています。
会場観戦以外にも、21日の決勝戦はBS日テレで生中継放送が、また、1回戦から3位決定戦までの9試合は日本車いすバスケットボール連盟公式ユーチューブチャンネルでライブ配信が実施されます。