ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

麻生大臣の香港メディアへの対応、物議を醸す

今週発売の週刊誌「アエラ」が、香港メディア・フェニックステレビの李ミャオ記者が3日の麻生太郎財務大臣の会見でAIIBについて質問した際に笑い飛ばされたことを伝えている。

 

ノーボーダーが李さんに確認したところ、麻生大臣は李さんが自分の所属を名乗った際に、からかうように数回聞き返し、さらに李さんが質問で「AIIB」と発言した瞬間に麻生大臣が大声で笑い飛ばし、周りの記者や官僚も一緒になって笑ってきたという。

 

李さんは、「からかわれた気持ちになった」として、このことを中国版ツイッター「ウェイボー」でつぶやいたところ、23日時点で1800件のリツイートと1700件のコメントが付くほど中国のネット上で話題になっている。

 

この話題は、アエラに続いて22日の東京新聞でも取り上げられ、民主党の蓮舫参院議員はFacebookで「この問題は軽視できない」と述べるなど、日本でも拡散されている。


李さんはノーボーダーの取材に対し、「最初はなんで笑われているのかわからなかった。日本で取材を初めてからこんなことは初めてだ。麻生大臣や一緒に笑った記者や官僚からはバカにされていると感じた」とコメントしている。

 

 

〈写真:フェニックステレビより〉