ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

NHKの籾井会長 やっぱりアウトですわ

まいど、いまにしです。

 

NHKの籾井会長が、今年の正月、私的にゴルフの行くのにハイヤーを使用。

請求をNHKにまわしていて、後になって「払いました」と、かっこう悪いことをやっている話は、こないだも書いた。

NHKの監査委員会の調査報告ができたみたいや。

 

ここでは、毎日新聞の報道のよれば、秘書室の対応を「ずさんだった」と指摘、会長に対しても「適切な指示を出すべきだった」と報じられている。

 

報告ではっきりしたのは、籾井会長が私的なゴルフのハイヤーの手配にNHKの秘書を使っていたこと。

私的なゴルフ、そのハイヤーの予約に受信料で給料をもらっているNHKの職員を使うなんてことは、やったらアカン。

予約くらい、籾井会長が自分でやったらええねん。

そして、NHKが一時的にでも、代金を立て替えていたこと。

これ、もちろん、受信料や。

 

籾井会長は

「代金は自分で払うつもりだと伝えた」

とさかんに抗弁している。

それなら、請求書を自宅に送付してもらう、現金で支払うなどいくらでも、方法はある。

そんなん、子供でも考えたら、わかる話。

 

週刊現代で森功さんが内部告発をもとに、スクープ記事にしたからあとづけで、そない言うとるんやないかと、たいていの人は思うはず。

けど、NHKはしゃあないよな、こんだけアカン会長やのに、文句も出てこないし、かばう始末。このウラにはいろいろあるそうよ。(また、そのうち書きます)

 

もう、籾井会長の「退場」の準備が進みつつあるのかと思うのはワシだけやないはず。

 

(今西憲之)<t>

PHOTO by I, CoCodoko [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html), CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/) or CC BY-SA 2.5-2.0-1.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.5-2.0-1.0)], via Wikimedia Commons