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幻に終わったJAL「スカイマーク」提携の覚書

 スカイマークの民事再生手続きが始まりました。といっても、エアバスからの830億円の損害賠償請求をはじめ、隠れた負の遺産がまだまだ残っており、このまますんなりいくとは思えません。

 

 で、そもそもこじれた原点である昨年11月末唐突に発表されたJALとの共同運航について、関係者に聞いてみました。

 すると、当時、スカイマークがJALと事業提携するにあたり、JALとの間で交わした「覚書」(MOU)が存在するのだそうです。

 

 その内容は、共同運航だけでなく、JALグループの商社「JALUX」がスカイマークの燃油や機材の部品調達などを担い、支援するというモノだったとか。

 となると、JALUXの部品の保管庫は羽田でなく天王洲のJAL本社に近いため、スカイマークの整備もそこに移さなければならなくなるとか。

 それはなかなか難しいとなり、では、ANAにお願いしようか、となったといいます。

 

 こんな話を聞くと、やはり会社再建の前途は暗い、というほかありません。

 

(森功)<t>

写真:DAILY NOBORDER編集部