ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

ネット広告が初の1兆円越え 新聞広告は減少

 広告代理店の電通が24日発表した2014年の国内での総広告費は6兆1522億円で、前年比で2.9%の増加となり、3年続けて前年実績を上回った。

 

 媒体別ではインターネット広告が大幅に伸び、前年比で12.1%の増加となる1兆519億円となり、初めて1兆円を超えた。

 

 スマートフォン市場の成長や動画広告など、新たな広告配信が浸透したことで広告費が大幅に増加した。

 

 地上波テレビは2.4%の増加となったが、雑誌は前年並みで、新聞は1.8%の減少となるなど、活字メディアには厳しい状況が続いている。

 

(DAILY NOBORDER編集部)

PHOTO by Trooper 666 123 (投稿者自身による作品) [CC BY 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/3.0)], via Wikimedia Commons