ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

イスラム国ISILを壊滅させられる?「米テロ掃討作戦」

 オバマ大統領がイスラム国ISILへの武力投入の決議案を上下両院に提出しました。

 

 アフガニスタンの反省を踏まえ、今回は長期の掃討作戦はおこなわず、3年で決着をつけるといいます。しかしアフガニスタンの場合も、好き好んで長期戦になったのではないでしょう。米国を中心とする多国籍軍のアルカイダ・タリバン掃討作戦は3か月でタリバン政権を崩壊させ、壊滅状態にしたと喧伝。が、現実にはそれどころか、タリバンはパキスタンに逃げ込んで復活。そこから泥沼の長い闘いになりました。

 

 イスラム国もそれと非常によく似た状況ではないでしょうか。

 

 今のところイラク軍が地上戦を展開していますが、そこへ米軍が加勢しても、シリア側に逃げ込めば、そう簡単に追い詰めることができない。原則としてアフガニスタンのときのような地上部隊は送らないとしていますが、結果的に、アフガニスタンの二の舞になるような気がします。

 

 その場合、日本はまた後方支援するのでしょうかね?

 

(森功)<t>

PHOTO by The Official White House Photostream (P060809PS-0350) [Public domain], via Wikimedia Commons