スカイマーク・JAL連合「羽田空港」枠の分捕り合戦
経営難のスカイマークが日本航空に提携を持ち掛け、羽田空港に持つスカイマークの1日36便を巡って全日空や国交省を巻き込んで航空界が揉めています。
JALとしてはスカイマークとのコードシェアによりドル箱の羽田発着枠を手に入れることができる。ありがたい話には違いありません。
が、国交省がそこに待ったをかけているという構図。
なぜ民間企業のやることに役所が口を出すのか、と感じられる向きもあるでしょうが、そこにはJALの経営破たん処理の問題が絡んでいて一筋縄にはいかないのです。
それはともあれ、揉めることがわかっていて、なぜ総選挙を控えたこの時期にスカイマークやJALがこのような動きに出たのか、それも不可解です。
とうぜん結論は選挙後に持ち越し、ということになるでしょうけれど。
(森功)<t>
写真:DAILY NOBORDER編集部