ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

祝「ニューズ・オプエド」放送100回目

 6月2日に第1回目の放送を開始した、日本で初めてのインターネット報道番組「ニューズ・オプエド」が、10月30日の放送で100回目を迎えました。

 

 ジャーナリスト上杉隆がアンカーを務め、これまで数多くのゲストの方々にお越し頂き、番組を積み重ねてきました。

 

 第1回目の放送では堀江貴文さん、第2回では鳩山友紀夫元首相にゲストに来て頂いたことを始めとして、その後も石原慎太郎衆議院議員、生活の党の小沢一郎代表、民主党の海江田万里代表、蓮舫参議院議員といった政治家の方々や、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、紀里谷和明さん、桐島ローランドさんといった文化人の方々、長谷川豊さんや中川淳一郎さん、安倍宏行さんなどメディアの方々、西鋭夫さんや波頭亮さん、古賀茂明さん、重信メイさんなど、「オプエド」という番組名のとおり、ここに書ききれないほど実に多様なゲストの方々にお越し頂きました。

 

 毎週月曜はNO BORDERスポーツ編集長の玉木正之さんを迎えてスポーツを中心にお送りしているほか、火曜は「ニュースの深層」、水曜は前田真理さんのニューヨークリポートに加えてジャーナリスト藤本順一さんが定期出演し、政治の話題を中心に取り扱っています。

 

 木曜は薬師寺克行教授の注目ニュースや、原発や福島の問題を中心におしどりマコさん、ケンさん、イタリア料理店「エリオ ロカンダ イタリアーナ」の味方泰宏さん、藤井悠さんなど週代わりでご出演頂くなど、幅広いトピックを扱い、多様な意見、多様な見方を提供できるよう取り組んでおります。

 

 そして、本日のゲストはおしどりマコさん、ケンさんと、映画監督で「無知の知」が11月1日より公開される石田朝也さんとなっています。

 

 現在は試験放送として様々な取り組みをし、試行錯誤している段階ですが、来年の本放送に向け、少しでも視聴者を増やしていこうと良質な番組作りを追求しております。

 

 今後とも「ニューズ・オプエド」を応援して頂ければ有り難く思います。

 

(各回はアーカイブでご覧頂けます)

 

よろしくお願いします。

 

株式会社NO BORDER

 

写真:「ニューズ・オプエド」より