ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

高速増殖炉もんじゅのインチキ、果てしなく続く

まいど、いまにしです。

 

福井県の高速増殖炉「もんじゅ」で設置してあるナトリウムの漏えい監視カメラの3分の1が故障していると、報じられている。

 

ワシが書いた、「原子力ムラの陰謀:機密ファイルが暴く闇」(今西憲之+週刊朝日編集部)でもんじゅや旧動燃、いまのJAEAのデタラメぶりは山盛り書いた。

 

読売新聞の記事には

「ただちに安全管理に支障はない」

とJAEAがコメントしている。

ということは、もともと必要がないところに、つけとったんか?

となれば、もとは税金でやっとるもんじゅ。

えらい問題。

 

それとも、役人の保身で、ウソいうとるんか?

これまた、えらい問題。

 

イチエフの事故でも、よう聞いた「ただちに」のフレーズ。

これほど、あてにならん言葉はないで、ほんまに!

 

この問題、簡単に見過ごしたらアカン。

もんじゅがどんだけ、インチキなんか、一つだけ書いておく。

1995年にナトリウム漏れの大事故を起こした、もんじゅ。

 

火災が起きたから、もちろん地元の消防がかけつける。

その時、もんじゅの連中が何に必死になったかというと、消防を現場に入れないこと。

「危ない」

「装備が十分やない」

といちゃもんつけて、消防を遠ざけようと腐心していた。

 

ホンマのことを知られんとこうと、隠ぺい工作を図っていたことが、ワシが入手した機密資料で、明らかになっている。

 

今回の問題を見ても、インチキぶりは、まったくかわってへんと思う、台風襲来の朝やわ。

 

(今西憲之)<t>

PHOTO by Nife (Nife's photo) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons