ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

美浜原発など40年超えた原子炉廃炉へ

 各社の報道によると、関西電力が美浜原発1、2号機を、九州電力は玄海原発1号機をそれぞれ廃炉にする検討に入ったと報じた。

 

 昨年改正された原子炉等規制法では、原子炉の運転は原則40年と定められている。

 

 期間の延長には大規模な改修が必要となり、多額の費用がかかるため、それぞれ運転開始から40年が経過することに対しての検討を進めているという。

 

 この他、中国電力の島根原発1号機や日本原電の敦賀原発1号機なども廃炉を検討している。

 

 政府は年内にも各電力会社に対し、老朽化した原発の対応についての計画案を提出させる方針で、廃炉に向けた動きが加速しそうだ。

 

 これに対して5日、関西電力は「廃炉の検討に入った事実はありません。」、九州電力は「現時点では何も決まっていない」とのコメントをそれぞれホームページ上で発表している。

 

(DAILY NOBORDER編集部)

PHOTO by Hirorinmasa (自ら撮影) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons