ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

自殺最多は韓国 WHOが発表

 WHO=世界保健機関は、2012年、全世界での自殺者数が80万4千人と推定され、世界中で40秒ごとに1人の自殺者が発生しているという統計を発表した。

 

 男女別では、高所得の国においては、男性の自殺は女性の3.5倍だったのに対し、それ以外の国では1.6倍だったほか、年齢に関しては、世界のほぼ全ての地域で男女ともに70歳以上が最も自殺率が高かったという。

 

 若年層においても自殺は多く、世界的にみても15歳から29歳の死因の第2位となっている。

 

 また、WHOが高所得国とする国における、2012年の人口10万人当たりの自殺者数が最も多かったのは韓国の28.9人で、日本は18.5人で4位だった。

 

 WHOでは自殺は防ぐことができるとして、各国に自殺防止に取り組むよう促している。

 

(DAILY NOBORDER編集部)

PHOTO by I, Yann [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html), CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/) or CC-BY-SA-2.5-2.0-1.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.5-2.0-1.0)], via Wikimedia Commons