ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

産経ソウル支局長、ソウル中央地検に出頭

 各社の報道によると、産経新聞が掲載した記事により韓国のパク大統領の名誉が毀損されたとして、韓国の市民団体が産経新聞の加藤達也ソウル支局長を告発していた問題で、18日、加藤支局長はソウル中央地検の求めに応じて出頭し、聴取に応じた。

 

 これは今月3日に掲載されたコラムにおいて、今年4月に起きた韓国旅客船セウォル号沈没事故当日に、パク大統領が男性と密会していたとする疑惑が韓国国内で報じられていることなどを紹介し、パク政権の混迷ぶりを書いたもの。

 

 加藤支局長は告発を受けて、出国禁止措置を受けている。

 

 韓国側の対応について、小林産經新聞東京編集局長は、「当該コラムが問題視されたことは理解に苦しむが、捜査には真摯に応じる。韓国司法当局が公正に判断されることを期待する。」とコメントしている。

 

(DAILY NOBORDER編集部)

PHOTO by Republic of Korea from Seoul, Republic of Korea (Korea_President_Park_EastSideGallery_09) [CC-BY-SA-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons