ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

号泣県議、野々村さん 婚活やって電車代は政務調査費って、どないよな?

まいど、いまにしです。

 

先週から、えらい騒ぎになっている兵庫県議会の号泣県議、野々村竜太郎氏。

今日も、兵庫県議会に行ってきたけど、議会事務局は電話山盛りで、対応に追われていた。

「テレビでニュースが流れるたびに、電話がじゃんじゃと鳴ります。電話の応対で手いっぱい」と議会事務局のひとは、言うとった。

 

そんでもって、号泣が話題の野々村氏。だが、問題の本質はカネやんか。

税金から出ている、政務調査費の使い道がおかしいがなってことやねん。

東京や福岡、城崎温泉、佐用などへの日帰り出張が山盛りってのはすでに報じられている。

それは、大半が25年度っていうもん。

 

けど、野々村氏は、県議に当選した2011年6月から、遠方への日帰り出張、行ってるがな。

出張だけやなくて、切手もようさん、買いまくっている。

普通、大量の郵便物出すとき、郵便局行って、別納って言えば、切手は貼らずにお金の支払いですむ。

頻繁に、金券ショップで、3万円をギリギリ超えない金額の切手を買う野々村氏。一日で4回も買っている日もある。

県議って、そない暇なんかな?

切手は、簡単に現金化できる、いわば金券のような側面もある。

ほんまに、政治活動に使ってたんやろうかって思いたくなるわ。

 

もう、野々村氏については、洪水のように報じられている。

けど、ワシが決定的に、県議がこんなんで税金、つこうたらあかんって思うたんは、報告書にある、2013年1月15日。野々村氏は、自身のツイッターにこう書いている。

 

<本日、神戸出会いサポートセンターで、お見合いして、お付き合いすることになりましたので、ご報告します>
(注・ひょうご出会いサポートセンターの間違いだと思われる)

この日について、収支報告書をチェックすると、県庁に行ったとして、

<登庁調査 960円>と記載。

交通費を計上し、政務調査費から支出してるがな。

野々村氏は、ひょうご出会いサポートセンターに登録し、彼女を探しているとツイッターで書いている。そのオフィスは県議会からほど近い場所。

1月15日は、県議会は開かれていない。

本当に野々村氏は、県議会に行ったのか?

婚活、お見合いのために行って、計上しているのではないのか?

仮に、県議会にいったとしても、その後、婚活しとったら、計上はアカンのやないか?

野々村氏はブログで給料の額面は、80万円あるって書いている。

独身やから、ひとりで生活するには、十分な金額やないんかな。

政務調査費、原資は、税金やで。

 

野々村氏は、大阪の豊崎小学校、中学校を卒業、北野高校、関西大学、川西市役所を経て、何度も落選を重ね、やっと県議になった。

「昔から、エキセントリックなところあった。急に、一方的に自分の主張ばっかりするから、浮いていたようなところもある。それゆえ、不登校やったときもあった。けど、県議になったと聞いて、頑張れよって思っていた。それが、この始末。信じたいが、信じられん。はよ、ほんまのこと言ってほしいわ」

と中学校時代の同級生は言うとった。

 

(今西憲之)

ブログ『まいど!商売繁盛で笹もってこい!』より

写真:兵庫県議会HPより