ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

大雪に「こういうのはたいした事はない」と舛添知事 原子力ムラは「こちら側のひと」と高い評価(今西 憲之)

まいど、いまにしです。

関東、東北、北海道では大雪で、えらいことになっている。 信じられんような、大雪。 ただ、お見舞いを申し上げるしかない。

きのう(2月16日)、テレビ出演した、新しい東京都知事、舛添要一氏の 発言が波紋を呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪の被害に関して、 「こういうのはたいした事はない。一日で終わる話ですから。それより、直下型地震の方が重要で・・」 と発言したそうな。

舛添氏、選挙のときは他の候補者が原発いうてるのに、 防災、防災っていうとった。 この大雪で死者23人もいる。 これ、災害やないのか? 舛添氏、知事に就任してFACEBOOKのページを開設。 そこで、なにかしら大雪について書いてあるかなと思うたら、 当選と自分の本の宣伝。 商売繁盛でええなぁ、ほんまに。

新潟県の泉田知事、ツイッターをみたら、深夜までいろいろと情報を書いている。

 

 

新潟県はまだ比較的、被害が少なく、山梨県に応援の職員を派遣。 孤立している集落への道路の開通を手伝うという内容。 立ち往生した人たちに、地元の人が食事や避難場所を提供するなど、 温かな対応が話題になっている。 舛添氏の東京では、4日も孤立した集落があるそうな。 1日で終わってへんがな。それが 「たいしたことない」 この差はいったい、なんやねん?

けど、舛添氏の対応、原子力ムラは歓迎だそうや。 もともと、原子力ムラとは親しいとされる舛添氏。ある原子力ムラのえらいさんに聞いたら、 うれしそうに、

「舛添氏の対応、発言を聞いてたら、原発事故も たいしたことない、災害じゃない、あれは事故じゃないとか、 言ってくれそうだ。舛添氏は、まあもともとこっち側のひとやもんね」

国も、安倍首相がてんぷら食べとった、今日になってようやく調査団派遣 ぼけた対応やのに 「万全の対応」 って、コメント。どこみとるねん? 靖国参拝もうまく切り抜け、都知事選にも勝利して、盤石とみられる安倍首相。

おごれるものひさしからず…

そんなことわざが頭をよぎる、夜やな。

【ブログ「商売繁盛で笹もってこい!」より】