ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

徳洲会疑惑で窮地の猪瀬知事 早くも市民が告発状提出(今西 憲之)

まいど、いまにしです。

東京都の猪瀬知事が、昨年の都知事選前に東京地検特捜部が 捜査中の徳洲会グループから、5000万円を借りていたことが 明らかになった。 猪瀬知事は、徳洲会に東京地検の強制捜査が入った直後に返済したという。

最初はスクープした朝日新聞の取材に5000万円は、知らんって答えてた。それが、徳洲会の徳田虎雄前理事長の次男、徳田毅衆院議員から、議員会館で受けとったかもと修正。

5000万円、借りて忘れる人、おらへんって。選挙の挨拶に神奈川県の病院に入院中の虎雄氏を訪ねて、 協力を依頼。 一方で、5000万円は個人的に、借りた。 「妻の貸金庫に入れていた」とも猪瀬知事は言う。 貸金庫ってそないに大きくない。5000万円も入るかな? おまけに、無担保、無利息って、それ、 借りたんやない、選挙のためにもろうたって誰でも思うよ。「選挙ははじめて、ようわからん、もっていたら安心」 と話した猪瀬知事。 やっぱり、選挙のためやんか。

猪瀬知事の会見を見てたら、いつもの切れ味、ぜんぜん、あらへん。 そんな猪瀬知事をみかねてか、検察裏金を告発して、口封じ逮捕された 元大阪高検公安部長の三井環氏が、今日、東京地検特捜部宛てに 告発状を送ったそうよ。 公選法違反で、猪瀬知事、虎雄氏、毅氏の3人が対象だという。 「あんな釈明したらアカン」 って三井氏は言うとったな。

陸山会事件で、小沢氏は、4億円の土地購入に水谷建設からの5000万円が含まれていたか大きく注目された。猪瀬知事、東京五輪招致のスピーチで4000億円、キャッシュありまっせというた。この5000万円、含まれとったんですかと、聞いてみたいな(^_-)

【ブログ「商売繁盛で笹もってこい!」より】

Photo : SHONAN FUJISAWA TOKUSHUKAI HOSPITAL(Wikimedia Commons /Author:WAka77)