小泉純一郎が明日「脱原発」で宣戦布告! (ノーボーダー編集部)
首相退任から7年も経って突然、「原発ゼロ」を訴え始めた小泉純一郎元首相が、いよいよ本格始動し、原発推進の安倍政権へ堂々の宣戦布告をする。明日12日に日本記者クラブで「脱原発」に関する記者会見をやるというのだ。
大手全国紙記者が解説する。
「これまで小泉さんは方々で『脱原発』について話していますが、いずれも私的な講演会などでした。それが、明日の会見は内外のメディアを前にした公式なもの。翌日の新聞やテレビのワイドショーも小泉会見一色になるでしょう。原発推進の立場をとる安倍政権は戦々恐々としています」
安倍政権が恐れるのも無理はない。
小泉氏の主張は、使用済み核燃料の処理の見通しが立っていない、原発にかけるエネルギーとカネを自然エネルギーに向けるべき、総理が決断すりゃあできるーーーときわめて正論で単純だからだ。
これに対して安倍首相が「無責任だ」と牽制すれば、小泉氏が「原発推進の方が無責任」とやり返すしまつ。小泉「脱原発」論に対しては、自民党も反論しようと見解の取りまとめを試みたが、石破茂幹事長と高市早苗政調会長が互いに責任を押し付け合って作業が進んでいないという報道もある。
小泉氏は今後、細川護煕元首相らとも連携しながら「脱原発」を国民運動にしていく意向という。年末にはプレジデント社から「脱原発」本も出版される。
ふって湧いた小泉「脱原発」運動、果たしてどこまでいくのだろうか。
Photo : Koizumi 2010 (Wikimedia Commons/Author: Fabio Rodrigues Pozzebom/ABr(Agência Brasil))