ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

【速報】オバマ米大統領がシリアへの軍事介入を宣言(上杉隆)

シリア情勢が緊迫している。

オバマ米大統領が会見を開き、噂されているシリアでの化学兵器の使用について、何らかの声明を発表する見込みだ(日本時間:9月1日午前3時)。

CNNによれば、現在バイデン副大統領、ケリー国務長官らがホワイトハウスに参集し、協議を続けている模様だ。

8月30日、ケリー長官は、アサド政権が化学兵器を使用し、子供426人を含む少なくとも1429人を殺害したと断定している。

さらに長官は、化学兵器使用に関しては、米国の安全保障と信頼、そして国益に関わる問題だとして、米国が何らかの行動を起こすことを表明している。

果たして、本当にシリアは化学兵器を使ったのか?

と書いたところで、ホワイトハウス前にオバマ米大統領がバイデン副大統領を伴って現れ、「シリアへの軍事介入を行なう」と宣言した。

オバマ米大統領は、9月9日までには議会を緊急召集し、承認を求める方向だという。ただし、仮に議会の承認が得られなくとも、大統領権限で軍事介入は可能だと付け加えた。

「米国は、ダマスカスで起きている悲劇から目を背けるわけにはいかない」とオバマ大統領。

これによって、米国のシリアへの軍事介入は確定的になった。

(写真:ホワイトハウス)