ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

石川知裕議員の辞職 宗男さんにはガッカリや(今西 憲之)

昨日、午後、久しぶりに永田町をグルグルと。

ある議員さんと雑談中、こんな名刺があった。

陸山会事件で有罪判決を受け、現在、上告中の 石川知裕さんのものやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衆議院議員という肩書の入った名刺が使えるのは、本会議で辞職が認められた昨日が最後。 「なんで、こないなことで辞めんとアカンのかな」 とある議員さんとしばらく、話し込む。 ほんまよな。

石川氏の裁判を見てたら、裁判所は最初から「有罪」って判決を決めたような訴訟指揮。石川氏の弁護団も、一審はぜんぜん、ちゃうほう向いて、裁判やっとる。

誰の方やとは、あえていわへんけど。 一審は、ほんまの弁護人、石川氏にはおらんかった。

昨年12月の衆院選で当選したけど、控訴審で有罪を 受けて、新党大地の鈴木宗男氏が 「将来のため、辞職を」 と言いはじめた。 先月、石川氏に聞いたら 「よう知らんかったところで、そんな話が出はじめた」

石川氏が辞職すれば、新党大地からは鈴木氏の 娘、貴子氏がが繰り上がり、衆院議員となる。 石川氏はなんか言いたそうやったけど、口にはぜんかった。 正直、今回の鈴木氏にはほんま、がっかり。 検察と今も勝負している、石川氏をほうりだすんやもんな。 将来のためなら、国会議員の身分で上告審を受け入れる べきやったと思うわ。

石川氏と話したとき 「ほんま、認めてうまく立ち回ろうかと考えたことも あった。けど、事実でないもの認める。水谷建設から もらってもない5000万円も、もらったことになる。それは人間として、絶対にできまへん」 というとった。 その通りやわ。 石川氏、もう大地では、政治やらへんような気がしたわ。

石川氏は有罪判決が確定すると、公民権停止になり、 何年か立候補できんことになる。 上告審の判決の時期によるが、5年間くらいはアカンやろうな。 落選したなら、踏ん切りもつくが、検察のインチキで こないなってんねんからな。 石川氏の気持ちを察すると、ほんま、あほんだらって 検察に怒鳴り込みたいと気分やと思うわ。

今、39歳の石川氏。 まだまだ、若い。 いつの日か、永田町に帰ってくることを祈りたい!

【ブログ「商売繁盛で笹もってこい!」より】