ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

頭を下げる東大のえらい先生と原子力ムラのあきれた茶坊主(今西 憲之)

まいど、いまにしです。

朝から原稿チェックしてたら、東大のえらい先生があやまってるテレビ映像や新聞記事が目にとまった。

コンクリ柱を「断層」と発表、東大地震研が謝罪 立川断層

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130328/dst13032809580005-n1.htm

断層のチェックって、ようさん税金もつぎ込んでるねんやろう?

どこ見てんねんって、ツッコミながらも、すんませんと頭下げる先生、東大のえらい人みたいやけど、なかなかやんかと感じた。

ワシの頭によぎったのは、原子力ムラの専門家の連中や。原発事故の時、たいていの専門家、大丈夫でっせっていうとった。けど、結局、3つの原子炉が爆発。

例えば、1Fの1号機、政府事故調、国会事故調など4つの事故調とも結論は、

メルトダウン→水素発生→爆発って同じこと書いてる。こんなもん、原子力の専門家ならすぐわかることやないんか?

原子力の研究って、税金や電気代からかなり出てるねんで。けど、間違ってました、えらいすんませんって謝った専門家、見たことあらへんわ。

マスコミで専門家の話、山盛り紹介して、「間違いやった」と訂正、謝罪しているのも、あまり見た記憶があらへん。間違っても、みんなでごまかせばこわくないってことかいな? そら、アカンで、ほんまに!

【ブログ「商売繁盛で笹もってこい!」より】