ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

朝鮮総連本部を45億円で落札した高僧?怪僧? (今西 憲之)

まいど、いまにしです。
競売にかけられていた、朝鮮総連本部。 3月26日に開札され、鹿児島県の宗教法人最福寺が 45億円あまりで落札した。

 

 

 

 

 

本部機能を失いたくない、 朝鮮総連側が池口氏に落札するように求めたとの噂もある。 最福寺の池口恵観法主は、炎の行者とも呼ばれ、 護摩木をたきながらの、修業で知られる。 この写真が池口氏。

元巨人の清原、阪神の金本、新井兄らも修業に 訪れたことがある。

 

 

 

 

 

 

一方、安倍首相、森元首相らとも親しく、政界人脈も豊富。 近年は、ロシアや北朝鮮の首脳とも近いともいわれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワシも最福寺、一度、行ったことある。 人は見かけによらんっていうから、それで判断したら アカンねんけど、45億円ってすごい大金。そんなお寺とは 思えんかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006年、池口法主の古希などを祝う、パーティが 鹿児島市内のホテルであった。 自民党の中川秀直幹事長(当時)、鳩山邦夫元総務相、阪神の新井兄らが出席。 和泉元彌が舞台で能楽を披露してたわ。 評論家の田原総一朗氏がビデオ対談していた。まあ、すごい面々が、集っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、こないな、メンツがはるばる鹿児島で揃うのか、 ほんま、信じれへんかったもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中川幹事長とも、めちゃめちゃ親しそうやった。

会場に来ていた、池口氏をよく知るって人は「池口先生は、高僧だ。そして、怪僧でもある」って笑わせとったもんな。

【ブログ「商売繁盛で笹もってこい!」より】