ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

日本維新の会とみんなの党の合流はある?(今西憲之)

まいど、いまにしです。

朝、新聞見ていると、日本維新の会、大阪府の松井知事とみんなの党の江田憲司幹事長が話し合い、今年夏の参院選で出馬の調整して、競合しないようにという方向で合意したそうな。

維新・松井氏、みんな・江田氏 参院選1~3人区での調整合意

産経新聞 1月24日(木)7時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000506-san-pol

記事によると松井知事は、
<松井氏は会談後、記者団に「(合流して)一緒にやりたいという思いは持っているが、合意を取りつけるには時間が必要」と語った。>

日本維新の会の地方議員に聞いたら、
「松井知事は、基本政策がピタッと一致しないとっていうてます」

一方、日本維新の会の共同代表になった、大阪市の橋下市長は参院選を視野に「同じ党になることも」と先週、発言してたがな。そこまで踏み込むんは、基本政策などがすでに一致しているからなと思うてたがな。

けど、日本維新の会は、原発やTPPの政策で、太陽の党と合流するときに、ぶれた。みんなの党の衆院議員も、
「なんでや」
と不信がっていたわ。

その時、石原共同代表が言ったのは、
「小異を捨て大同につく」

一方で、松井知事はテレビ番組で、一度は石原氏と合流を発表した名古屋市の河村市長に対して、政策はおおむね同じだという前提で、
「河村さんとはちょっと違う」
というてた。

石原共同代表は、
「小異を捨て大同につく」
っていうとったやんとツッコみたくなった。

橋下市長、松井知事、こないだ安倍首相がわざわざ大阪に来て会談していた。その時、まだ橋下氏は代表代行。トップの石原共同代表がいるのに、橋下市長、松井知事と会う。

ますます、わからんなぁ~。どないなっていくんかな?