ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

待ち遠しい「金正日の料理人」の帰国(辺 真一)

先週末の立川に続いて昨日(7月24日)も宮崎で「金正日の料理人」こと、藤本健二氏の電撃訪朝について語ってきた。

訪朝の舞台裏についてはブログの他、TVや週刊誌、スポーツ紙などですでにコメントを出しているが、専門家の立場としては帰国後の「土産話」が楽しみだ。

藤本氏とは、2001年に「脱北」した彼が郊外の潜伏先から2003年に表舞台に登場した時に真っ先にインタビューした関係もあって、ずっと懇意にしてきた。6年前に小学館から出版された彼の三冊目の本、「核と女を愛した将軍様」は私のロングインタビューを基にできたものだ。そのような「信頼関係」もあって北朝鮮で事件が、あるいは変動がある度に密に情報交換をしてきた。

仮に、藤本氏が金正恩第一書記に面会でき、さらに2001年に脱出するまで親しく接していた金慶喜、張成沢夫妻や、親交のあった実力者、崔龍海軍総政治局長らと旧交を暖めることができれば、これまで判明、確認できなかった多くの謎や未確認情報が確認できるかもしれない。

思い浮かんだだけでも、以下のようなことが確認できればしめたものだ。

①正恩氏が同伴している女性が妹なのか、妻なのか?子供はいるのか?

②最有力後継者だった兄、正哲氏は今何をしているのか?

③異母兄の正男氏が一時帰国したとの情報は事実か?

④実母、高英姫は2004年5月に本当に乳がんで死亡したのか?

⑤金正日総書記は昨年12月17日に本当に心臓麻痺で急死したのか?

⑥なぜ、三男の正恩氏に後継が決まったのか?

⑦金正日総書記は遺言を残したのか?あるとすれば、その内容は?

⑧太りすぎと言われている正恩氏の健康状態について

⑨肝臓を患っているとされる叔母、金慶喜氏の健康状態について

⑩李英鎬軍総参謀長が突如解任された本当の理由は?

この他にも

⑪音楽会でミッキーマウスを登場させ、ロッキーのテーマソングを流した理由は?

⑫本当にこれから経済開放、改革を志向するのか?

⑬核実験やテポドンミサイル発射はもうやらないのか?

⑭米国との交渉をどう進めるのか?

⑮伝えられるように正恩氏は近々訪中するのか?

⑯韓国との南北関係をどう進めるのか?

⑰幼年期に過去2度日本を訪れたことのある正恩氏の対日観について

⑱正恩氏は拉致問題をどう考えているのか?

⑲藤本氏の過去の言動を不問にし、平壌に呼んだ理由は何か?等など興味はいくらでもある。

どれもこれも国家秘密に属する事柄だけに藤本氏は果たしてどこまで聞き出せるだろうか?

【ブログ「ぴょんの秘話」より】