ノーボーダー・ニューズ/記事サムネイル

消費税が増税されるのは平成26年だったよね~社会保障と一体改革なら一緒に議決をとれば~? (日隅 一雄)

シンちゃんなら、きっとこう言うはずだ。「午後3時までに宿題をすればおやつを出してくれるっていう我が家のルールをつくるということなんでしょう。だったら、どうして、午後3時までに宿題をするという約束を先にしなきゃいけないのかなぁ。」

ミサエ:だって、おやつの内容についてまだ決まっていないから、仕方ないじゃない。とりあえず、決まっていることは、午後3時までに宿題をするということなんだから、それだけ決めましょう

シンちゃん:またまた~。そうやって騙そうとしているんでしょ。おいらはそんなに馬鹿じゃないぞ~

ミサエ:何言っているの。いい。あなたは、馬鹿なんだから、宿題をきちんとやらないと、宿題ができなくなってしまうでしょ。そうしたら、おやつだってもらえなくなるのよ。それでもいいの。まったく。

シンちゃん:おいらのためにってことなのか~。………でも、この間のテストで、おいらは、順位が上がったんだよね。というか、ほかの人が腹が減ってってテストの途中で寝っちゃったりしたからだけど。でも、おいらの成績は下がったりしていないんだぞ~。

ミサエ:なにごちゃごちゃ言っているの。もういいわ、大人だけで決めるわ。子どもの意見は参考にする程度よ。せっかく、少し聞いてあげようと思ったのに、人の気持ちも知らないで…。水くみ装置も再稼働させるわ。

シンちゃん:え、水くみ装置は、古くて油が水に混じってしまう可能性があるから、みんな交代で人力で水くみしようとみんないっているよ~。

ミサエ:いいのよ。もう、みんなの意見なんて聞かない。いろいろなものを作ったり、それを監督したりする人のいうことだけ聞くことにしたわ。簡単でいいし、考えなくてもいいから。それにうまく事が運んだら、いいことがあるって約束してくれたから。どんないいことかは決まっていないそうだけど…。