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【読むオプエド】「Monthly Tokyoインパール2020への道特別編  原発プロバガンダと五輪」

11日の「ニューズ・オプエド(R)」では、著述家 本間龍(ほんま・りゅ う)さんに【特集:Monthly Tokyoインパール2020への道特別編  原発プロ バガンダと五輪】と題しお話を伺いました。 本間さんは著書の「原発プロパガンダ」の中で、1970年代からおよそ40年間 に、電力会社から新聞社やテレビ局に、あわせて2兆4000億円もの広告費が 流れ込んだことを指摘し、原発に反対できない世論が形づくられたことを明 らかにしました。1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故の後、日 本でも反原発運動が盛り上がりましたが、電力会社の広告費が年間100億円 単位で増えるのに反比例して、2~3年で運動はしぼんでいったということで す。
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