ニューズオプエド

よくあるご質問

境界なき記者団について

メールマガジンは誰が書いているのですか?

境界なき記者団が契約する全てのジャーナリストに執筆をお願いしています。

ジャーナリスト登録の基準は?

自ら取材、執筆するジャーナリストの方が対象です。編集部で登録可否の判断をさせていただきますので【お問い合わせ】のメールアドレス宛てに経歴とこれまで発表された記事や出版物の内容をできるだけ詳細にお知らせください。

メールマガジンはいつ送られてきますか?

ほぼ週刊で、不定期配信です。

ニューズオプエドについて

生放送はどうしたら見る事ができますか?

平日17時に「オプエド」のサイトを見ていただくだけで視聴できます。生放送の視聴に会員登録など面倒な手続きは一切必要ありません。

過去の番組を見ることはできますか?

3つの「有料会員プラン」のいずれかにご登録いただき、月額料金をお支払いいただければご視聴いただけます。

映像がたまに途切れたり止まってしまいます。

推奨する動作環境は以下の通りです。
OS:Microsoft Windows 7 以上、Mac OS X 10.6以上
ブラウザ :IE 11以上、Firefox 最新版、Safari 最新版、Chrome 最新版
設定:JavaScript、Cookiesが有効
回線速度は、下り通信速度が1Mbps以上を推奨します。
なお、番組を視聴されるパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどの時計の設定が正確ではない場合にそのような現象があります。ご自身で正確な時刻を設定していただけますようお願いします。

放送をDVDで見たいのですが

お問い合わせ】のメールフォームから見たい放送の日時とタイトルをお伝えください。料金につきましては別途お知らせいたします。

番組に呼んでほしいゲストがいるのですが

お問い合わせ】のメールフォームからお送りいただけましたら番組スタッフにお伝えします。(ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください)

取材してほしい人(企業)がいます

お問い合わせ】のメールフォームから内容を可能な限り詳細にお知らせください。(ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください)

広告を出したいのですが、値段など詳しいことを教えてください

お問い合わせ】のメールフォームから送信していただくか、直接お電話いただけましたら詳しい料金等ご説明さしあげます。

会員登録について

メールアドレスがないのですが、電話番号のみで会員登録できますか?

会員登録完了についてはメールでご連絡を差し上げているため、メールアドレスのご登録が無い方は会員登録ができません。

プランを変更できますか?

トップページからログイン後、画面下部のメニューにある「会員情報変更」から変更可能です。
なお、「動画視聴プラン」から「メルマガプラン」、またその逆の変更については、お手続き日に決済となり、月末まではどちらのプランもご利用いただけます。翌月より、新たに選択したプランのみ適応となります。

会員登録情報の変更はどこでできますか?

トップページからログイン後、画面下部のメニューにある「会員情報変更」から変更可能です。

カード払い以外の支払方法はありますか?

銀行振込みをご利用いただけます
新規登録よりブロンズ会員へご登録をいただき、登録完了後、こちらのメールアドレス宛てに infonb@no-border.co.jp ご希望のプラン、ご契約月数をご登録いただきましたメールアドレスからお送りください。
請求書およびお振込案内を送らせていただきます。

決済はいつされますか?

毎月1日に行います。
会員様が月額料金による利用を登録した時点で、当月分が課金されます。つまり、月初の1日に登録しても、月末に登録しても、その月の1日〜月末最終日分として決済されます。
また、翌月以降の月額利用料金は、毎月1日に当月分をご請求します。
なお、会員様ご自身で解約手続きを行わない限り、契約は自動的に更新されます。

クレジットカード情報を変更したい

1.ログイン後、右側上の「マイページ」をクリックし、「アカウント情報」を表示します。
2.パスワードおよびパスワード再入力欄にパスワードを入力します。
3・アカウント情報内の「プラン情報」⇒「プランを変更する」にチェックを入れます。
下方に「クレジットカード情報」が表示されますので、カード情報等 Card Number、有効期限、セキュリティーコード)を入力します。
4.「確認画面へ」をクリックします。
「アカウント変更 確認画面」が表示されましたら、画面下にある「更新する」をクリックします。
5.「会員情報変更 完了」画面が表示されましたらご登録内容の変更が完了です。

月額料金ではなく、一番組ごとに購入することはできますか?

2015年8月1日からの新サイトでは、旧サイトにあった「1番組100円」のプランは設けません。そのため、旧サイトで「1番組100円」で視聴するためにご登録いただいた会員様の情報は、新サイトでは抹消されます。過去の番組をご覧になりたい方は、3つの有料視聴プランからお選びいただき、会員登録をお願いします。

購入した動画はどこかに履歴が残りますか?

トップページからログイン後、画面下部のメニューにある「購入履歴」からご覧いただけます。

購入した動画はいつまで見られますか?

運営側の理由で削除されるか、サービスの終了まで視聴いただけます。
なお、旧サイトで「1番組100円」で購入された番組は、2015年8月1日(土)以降の新サイトでは視聴いただけなくなります。再度ご覧になりたい場合は、8月1日(土)以降に有料会員登録し、再度ご購入いただくことになりますので、ご注意ください。

旧サイトで月額980円(1ヵ月見放題)を支払っていた会員は、また新たに新サイトで会員登録する必要がありますか?

再登録の必要はなく、新サイトでも旧サイトと同様に「月額980円の会員様」として登録されます。ただし、新サイトでは「1ヵ月5本まで視聴可」という上限が設定されます。
また、旧サイトで有料で視聴していた過去の番組を新サイトでも再び視聴されたい場合、新サイトでは「無料」では視聴いただけません。新たに「有料扱い」となり、改めてその番組を「1ヵ月5本まで」の範囲内で購入していただくことになりますので、ご注意ください。

新サイトで月額980円の有料会員登録をして、過去の番組アーカイブから5つの番組を視聴した場合、それらの番組は翌月以降も視聴できますか?

視聴できます。なお、たとえば8月に3本しか視聴しなかったとしても、視聴しなかった2本分を翌月に持ち越すことはできません。翌月も視聴可能上限数は5本となります。

月額3,980円のユーザーが980円プランに変更した場合、変更前に視聴した番組は変更後も視聴できますか?

プランを変更した時点から、それまでに有料で視聴していた番組は視聴できなくなり、視聴できる番組の上限が新たに5本となります。

生放送当日の視聴可能時間の違いはどのようなものですか?

ブロンズプラン(月額料金無料プラン)は、視聴可能時間が60分に制限されています。生放送開始の17時から18時になった時点で、無料放送は終了します。なお、番組の進行上の都合で18時を超えて放送をする場合がありますが、ブロンズプランでは延長してご覧いただけません。ご覧になりたい方には、3つの有料会員プランへのご登録をご案内しています。

会員登録の解約はどこでできますか?

当社へ電話にて解約の申し出をご連絡ください。ご連絡先 03-6721-1468 受付時間(平日午前10時〜午後5時)